「パソコンどーじょー」
補足:なぜラベルメイトなのか?(その5)
3.機能試行性 10数年前、ファミコンが流行った時、ボクはかなり戸惑いました。 子どもたちが楽しそうに遊んでるので、ボクも興味がわいて「マニュアルはどこにあるの?」って聞いたんですけど…… 子どもたちは、何を聞かれてるのかよくわからない様子。 「いろいろ試してるうちに、わかるんだよ」なんて言うんです。 ボクは、「そんなの、邪道じゃ〜。マニュアルがなきゃ、遊べないよ〜」って、あきらめちゃいました。 でも、若い世代の人間は、マニュアルなんてなくても、試行錯誤手法だけでいろんなソフトをどんどんマスターしていく。 まさに、ガンダムのアムロそのままです。 「ボクがOld Typeなだけだろうか」と悩んじゃいました。 現在のパソコンに対しても、まったく同じ現象ですよね。 どーじょーで、中学生や高校生を見ていると…… テキストが終わるか終わらないかのうちに、メニューやボタンをやたらといじり出します。 そして、意味がわかって、「使えそうだ」と思うと、やたらと凝り出しちゃう。 Old Typeのスクールなら、どうするでしょうか。 「すべての機能を列記し、それに関する説明と例を表示したプリント」なんかを用意して、それをインストが説明して、模範的な生徒はそれを隅から隅まで読む。 そうやって知識や技術で武装してから、実際の作品づくりに進む。 まぁ、こんな感じでしょうか。 「限られた道具を使いこなす、均質なマニュアル人間を大量生産する時代」なら、それでよかったんだと思います。 しかし現在は、いろいろな道具・ソフトがどんどん出てきて、人間はそれらをどう使ってどう表現するかが問われる時代です。 その場合は、「新しい学習法」の方が効率的で有利な場面が多いんです。 ラベルメイトは単純なソフトなので、その「新しい学習法」に取り組むには打ってつけです。 いろいろな機能を自分で探って、選んでいく…… Old Typeからすると信じられないようなことが、それほど難しくなくできるようになります。 「変形」や「回転」やOLEなど。 その他、細かいところでは「グリッド吸着」なんかもありますよね。 そんな機能、テキストを読んだり書いてある例題やったりするだけじゃ、すぐ忘れちゃう。 #優等生Old Typeは、ちゃんと覚えてるんですが。 自分で探ったものは、どんな場面でどう使うのか、よくわかってる。 模範的じゃない、斬新な使い方まで発見してることもある。 そういう学習法もあるんです。 |