背景を揺らして写真を3Dっぽく

3D Photo Studio(サンデーフォトスタジオ)」という、
「写真の背景を揺らすことで、3Dっぽく見せるソフト」の紹介です。

(サンデーフォトスタジオ)をクリックすると、詳しい説明があります。

↑右側のメニュー「ダウンロード」から、サンデーフォトスタジオをクリック。
ダウンロードしたファイルを実行すると、
「SPStudio」というフォルダに、ファイルが解凍されます。
その中の「SPStudio.exe」を実行して、起動させます。

「開く」ボタンで、用意した写真を開きます。
左側のツールボックスの「鉛筆」で、前景の輪郭を縁どります。
「虫めがね」で拡大すると、作業しやすい。

ポイントは、「ちょっとはみ出しても、OK」。
逆に、狭く縁どってしまうと、切り取り残したところが動かないため、
おかしな感じになってしまいます。

全体をざっと縁どったら、「ハケ」ツールで塗りつぶし。

   ↓

上部の「立体画像作成」ボタンをクリックすると・・・

↓元写真

↓こんな感じになります。
アニメーションGIFなので、動きがカクカクしていますが、実際はもっとスムーズ。

見えない背景部分を推定する機能が、あるんですね。
推定している背景部分は、かなり自然で、よく見ないとおかしさに気づかない。

ライセンスがないと、保存できません。
気に入ったら、ライセンス購入をどうぞ。
ライセンス購入前だったら、

◆10枚ぐらい連続キャプチャして、giamなどでアニメーションGIFを作成。
(giamに関する記事は、こちらをクリック。)

◆BB Flashbackを使って録画し、YouTubeにアップロード。
(BB Flashbackに関する記事は、こちらをクリック。)

などの方法で、作品を残してみましょう。