高速検索ソフト「RealtimeSearch」

ファイルやフォルダの、高速検索ソフト。
RealtimeSearch

昨日の記事で紹介した「NeeView」と、同じ作者です。

高速検索ソフトについては、これまで4~5個を紹介してきましたが、
代表的なのは「Everything」かな。
(「Everything」の紹介は、こちら。)

RealtimeSearchは、パソコン起動時にはインデックスがリフレッシュされちゃうようで、
対象を「Cドライブ全体」などとすると、最初はちょっと時間がかかります。
ですが、その後のファイル・フォルダの変更は、自動的にチェックしてくれます。
また、RealtimeSearchを再起動しても、どこかにインデックスが残っているのか、速いです。

常駐派ならEverythingのほうが便利そうですが、
「常駐はイヤ」というかたは、RealtimeSearchは便利です。
(追記:RealtimeSearchを閉じて、ある程度時間が経ってから再起動すると、
インデックスの作り直しになってしまいます。)

 

ソフトのダウンロードは、RealtimeSearchページの「ダウンロード」項目から。
インストール版/Zip版の2つが、用意されています。

初めて起動すると、「設定」ウィンドウが開きます。
「検索フォルダー」の「+」をクリックして、対象フォルダーを指定します。

右上の設定ボタンから、検索結果にフォルダーを含めるかどうか、指定できます。

「-」で、除外キーワード指定。
残念ながら、ワイルドカードは使えません。

ひらがなとカタカナ、全角と半角を区別せずに、検索します。
ダブルクォーテーション「”」で囲むと、指定語との絶対一致になります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)