エクスプローラをタブ型に(3)

エクスプローラを、タブ型にしてくれるソフト。
Tablacus Explorer

(1)では「QTTabBar」、(2)では「Clover」を紹介しました。
ボクはずっとCloverを使っていましたが、動作がちょっと重い。
あと、アンインストールが中国語で、なんて書いてあるかよくわからない。
・・・ということで、Tablacus Explorerに乗り換えてみました。

Tablacus~は動作は軽く、アドオンでいろいろとカスタマイズできます。
ですがその分、「どんなふうにカスタマイズすればいいか?」という悩みが。
そこで、なるべくシンプルな、オススメのカスタマイズも書いておきます。

 

Vectorのページからファイルを入手
→解凍してできる「TE32.exe」または「TE64.exe」を実行。

「ツリー」アイコンをクリックすると、左側にツリー表示が出ます。

「ツール」メニュー→「アドオン」で、
すでに入っている「タブプラス」の「オプション」をクリックして・・・
「タブを閉じる」にチェックすると、各タブに「×」がついて閉じるのがラク。

さらに、お好みでアドオンをインストールしていきます。
1つめは、「分割」。
「ツール」メニュー→「アドオン」で、「アドオンを入手」項目から「分割」をインストール。

すると、右上に分割アイコンが並び、2分割・4分割ができるように。

 

このままだと、フォルダをダブルクリックしても、ふつうにエクスプローラが開いちゃいます。
レジストリの書き換えをしてみましたが、どうもうまくいかず。
そこで・・・

2つめのアドオン「エクスプローラの代わりに開く」を、インストール。
オプションで「実際のフォルダ」にチェックを入れてください。

3つめのアドオン「タスクトレイ」を、インストール。
オプションで「閉じる代わりにタスクトレイに格納」にチェックを入れてください。

これで、新しいフォルダを開くと、一瞬エクスプローラが起動しますが、
すぐにTablacus~に引き継がれます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)