文章要約サービス(4)

長文を要約してくれるWebサービス。
lexrank.js

シンプルですが、意外と実用的です。
(3)で紹介した「User Local
自動要約ツール」と同様に、
要約文の「重み」によって、文字色の濃さが変わっています。

英文にも対応しています。

 

日本文/英文切り替えは、左上「Language/言語」で。
ネット上の記事をいくつか、要約してみます。
見出し・小見出しは省いて、本文のみを対象にしました。

1.本文をコピペし、
2.要約文の文数を入力して、「要約」をクリックすると、
3.指定数の文が、抽出される。

まずは、tenki.jpの記事を要約していました。
17文を3文に要約して、とてもうまく抽出できていました。
気象に関する具体的な描写はすべてカットして、要点だけが抽出されています。

 

次は、銀行の不正流用事件のニュース。
6文の短い記事なので、1文に要約しました。
これは頭括型だから、易しかったかな。

 

次は、むずかしい。
ダイエットの記事で、こういったニュースっぽくない文章は、人間でもまとめにくいですね。
31文を3文にしたら、意味不明。
9~10文にすると、いい感じでまとまってきます。

 

次は、勝海舟記念館の記事
11文ですが、5文でいい感じにまとまりました。

要約して、パッと見で「?」というときは、
要約文数を変えてやると、いい感じになります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)