動画教材の作成

パソコン操作の説明を、動画にしてみました。

動画作成ってどうも抵抗があって、これまで避けてきましたが・・・
わかりやすさがだいぶ違うので、面倒がらずに作ることにしました。
始めてみれば、いたって簡単です。

 

まずは、「画面を録画するソフト」を準備します。
以前、「Screen Recorder Studio」を紹介したので、それを使います。

起動したら、中央をドラッグして枠移動。
コーナーをドラッグして枠サイズ変更。
これで、録画範囲を決めます。

その枠内に、説明したいウィンドウを合わせます。
右側の、録画しないスペースを利用して、台本を表示してあります。

左下に、録画ボタン・設定ボタン・閉じるボタン。

設定ボタンで、マイク設定をかならず確認してください。
まちがっていると、一生懸命説明しても、何も録音されません。

一度、試し録画してみます。
問題なかったら、本番です。

「Screen Recorder Studio」は、無料版だと録画時間は5分まで。
動画ファイルはあまり長いと編集が大変ですから、5分以下で複数ファイル作ればOK。
それらを動画編集ソフトでまとめれば、できあがり。
動画編集ソフトは、以前紹介した「OpenShot Video Editor」がわかりやすいです。

完成した動画をYoutubeにアップすれば、完成です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)