無料のOfficeソフト(2)

MS Office(ワード・エクセル・パワーポイント)と互換性のある、
無料で使えるOfficeソフト。
OfficeSuite

MS Office互換のOfficeソフトは、これまで、
「LibreOffice」「WPS Office」「FreeOffice」と紹介してきました。
(1)の記事は、こちら。)
MS Officeは高いですから、いい感じの互換ソフトがあると助かります。

OfficeSuiteは有料ですが、無料でもごく一部の機能を除いて使用可能。

「PC用無料版ダウンロード」をクリック→入手したファイルを実行してインストール。

まずは、ワードに当たる「Documents」から。
「おっ、見た目もよく似ている!」って、最初は思いますが、
上部メニューはリボンタブではなく、ふつうのメニューバーです。
文書は、レイアウトがとくに大きく崩れているところはありませんでした。

・・・といいたいところですが、
縦書きやページ罫線に対応していない様子。
縦書き不対応は、日本人ユーザーにはかなり厳しい。

エクセルにあたる、「Sheets」。
見た目は違和感ありませんが、やはりリボンではなく、メニューバー&ツールバーです。
表示や関数などは、問題ありません。
条件付き書式や入力規則など、ワリと重要な機能が無料版では制限されています。
マクロなどは、いっさい使えません。

パワーポイントにあたる、「Slides」。
プレゼンテーションの再生は、手持ちのファイルでは問題ありませんでした。
オーディオファイルの挿入などは、無料版では制限されています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)