センターが移転

タイ日文化センターが、10月から移転することになりました。
「エンポリウム・レジデント」という新築のコンドミニアム&サービスアパートメントの1F店舗部分で、今よりかなり便利なところです。
城壁の北西部にある「セントラルデパート」や「チェンマイラム病院」から、北東方面に徒歩10分ぐらい。


↑エンポリウム・レジデント。
小さく見えるけど、奥の方にずっと広がってて、全部で90部屋もある。

涌井さんの知人で、ジアップさんという女性がいます。
彼女が勤めてるコンドミニアムの社長さんが、ソムチャイさんというおじさん。
エンポリウムも、このおじさんの新しいコンドミニアムです。
もともと、タイ人向けのコンドミニアムを作ろうとしてたのですが・・・
2月ごろ、涌井さんが見つけて、「ぜひ、日本人向けに作ってほしい」とお願いしたものです。
だから、下駄箱までついてる(^。^)

センターが入居もするし、客室管理も委託されたので、「日本人スタッフが常駐する、かなり面倒見のいいコンド」ができそう。
「日本人から見て、何か改善点があったら教えて」と頼まれて、開業前ですが、ボクと片岸くんそれぞれ1部屋ずつに宿泊することになりました。
もちろん、無料(^^)v


↑ベッドメイク前の客室。


↑ベランダにある、ミニキッチン。

いやぁ、キレイです!
チェンマイは、コンドミニアム自体はいっぱいあるんだけど、どうも今ひとつというところが多い。
設備が古ぼけてたり、汚かったり、場所が不便だったり、セキュリティが甘かったり。
その点ここは、とても清潔だし、設備も最新式だし。
たとえば、セキュリティ。
「なるほど、こういう仕組みになってるのか!」と驚いちゃいました。
機会があったら、ためしに侵入しようとしてみてください(^^)


↑最上階の部屋には、ジャグジーバスやマッサージシャワーも付いてる♪

場所も、なかなかいい。

ちょうど宿泊を始めてから数日、かなりスコールがあって、あちこちの道路が冠水しました。
とくに東部のコンドでは、外出できなくなっちゃった人たちもいたとか。
ピン川方面(市街東部)はよく冠水するし、去年の洪水でもかなり被害があったようで。
でも、この周辺は、今回の雨でもまったく冠水せず、洪水の心配もありません。
買い物や食事も、すぐそばにセブンイレブンとLotusExpress(24時間のコンビニ)があり、食堂や屋台もいっぱい出るので、まったく困らず。

セントラルデパートやチェンマイラム病院も歩いて行けるし、いやぁ、なかなか居心地がいいぞ♪
ただ、窓からの景色はよくなかったなぁ。
ボクの泊まった2Fの部屋なんて、となりのコンドしか見えない。
とくに下のほうの階は、眺めはよくなさそうです。

ま、これはしょうがないとして・・・
あと課題は、管理委託を受けたセンターが、ちゃんと行き届いた清掃をしてくれるかどうか。
どうもこっちの人たちの掃除を見てると、いい加減に見えちゃう(~_~;)
たとえば、床にモップがけしても、隅の方なんてテキトーなんです。
棚から床から、キチンと雑巾がけするようアドバイスしてきました。
あと、こっちの人は、室内に蚊などの虫が数匹いても、あんまり気にしない。
ま、田舎だから当たり前なのかもしれないけど。
でも、こういうのも、定期的にキチンと駆除してくれるとありがたいよなぁ。
・・・なんか、お姑さんになった気分(^^ゞ
スタッフの船津さんはかなりキレイ好きなので、彼女が掃除の指揮監督をしてくれるといいんじゃないかな。

フロントかセンターは、かならず日本人スタッフがいるようになるのだとか。
女の子の制服は、ボクのリクエストで「タイ風衣装」にしてもらいました。
うん、なかなかいい(*^_^*)


↑左が船津さん(広島出身、タイ語が話せる)、右がフンちゃん(英語はけっこう話せる。日本語も少しOK)。


↑ソムチャイさんと記念撮影。
お金持ちなのに、毎日現場監督みたいに、工事の人たちを指導してます。
「まったく、タイ人は仕事が遅くっていけねぇ」と文句言ったり、あちこち細かいところに気が付いたり。
ボクも、「タイ関係の仕事するなら、タイ語を勉強しなさい。オレがカネ出してやるから、涌井くんの学校で勉強しろ。」なんてお説教されちゃった。
マイペンライ主義のタイ人とは、とても思えない(^^;