最新のものは避ける

Windows Vistaのことをからかったような記事がありました。
こういうことを聞くと、パソコン初心者の人は、不安になっちゃいますよね。
でも、苦労させられる立場からすると、
「わかるなぁ、その気持ち」って、つい笑っちゃう。

ふつう、「最新のものが最良のもの」って気がしちゃうけど、
とくにパソコンの世界は、気をつけた方がいい。
同じ性能のパソコンだったら、VistaよりXP入れたほうが断然速いし。
できることはほとんど変わらないですから、
大半の人にとっては、XPのほうがいいハズです。

それに、新しいものは、トラブルも多い。
WindowsMailがおかしくなったとか、
「起動しない」トラブルも、けっこう聞きます。
「会社のシステムにVistaを入れたら、動かなくなった」という話も。


いちばんいい解決方法は、
「最新ではなく、その前の世代を使う」
ということです。
選べる状況だったら、「一つ古いものを選ぶ」ということも考えてみてください。


ただ、もうXPは販売終了ですから、
一般のユーザーは、どうしようもないですよね。
パソコンって、トラブルに見舞われると、ホントに疲れる。
生徒さんたちが困らないように、
「メンテナンスの丹野くんへのホットラインを準備する」など、
対策を考えてみます。