ダイレクトに知らせる

感ど~じょ~』に、「お知らせ」カテゴリーを作りました。
生徒さんに知らせたいことを、ここに書き込みます。

最近、カミナリが多くて、サージ電流(一時的な過剰電流)の危険が。
「みなさん、雷ガードをちゃんとつけてるかなぁ」
って心配になって。

前は、そういうとき、「先生たちのメーリングリスト」に書き込んでました。
「生徒さんたちに、こういうふうに伝えてね」って。
でも、授業のときに忘れちゃったり、
お話しするタイミングを逸したり。
そういうケースも、いっぱいあります。

「メーリングリストは、自分に直接関係ないから、読まない」
なんて、不届き者もいるかもしれないし (~_~;)
「全体へのお知らせ」ってイメージになっちゃって、
「自分は、関係ない」
「だれかが、ちゃんとやっておくだろう」
みたいな、人ごと意識が出ちゃう人もいるかも。


お知らせする方法も、
「生徒さんに、直接メールで伝える。」
「プリントで、配布する。」
など、複数用意しておくほうが、いいでしょう。

その一つとして、『感ど~じょ~』も利用することにしました。
ちゃんと伝わるかな?