食文化とアトピー

読書の秋。

以前はよく、読書をしていましたが、最近はあまり読まないようにしています。
読み始めると、止まらなくなっちゃうんで。
とくに小説は、夢中になっちゃう。

「魔法使いサリー」というアニメで、
「サリーちゃんが読書したら、その物語の世界に入り込んじゃった」
というのがありましたが、まさにそんな感じ。

ということで、控えていたのですが、
久しぶりに、本を読みました。
小説は避けて、ドキュメンタリーもの。
「日本の食文化に合ったパンとは、なにか」
を追求している人の話です。

この本で、ちょっとだけアトピーのことが出てきて、
うちの子どもが赤ちゃんのころのことを、思い出しました。


ボクは、アレルギーなんてないのに、
子どもは、4人ともアトピー。
いまはみんな、だいぶ治まりましたが、赤ちゃんのときはひどかった。

3番目が赤ちゃんのとき、ある人のアドバイスで、
「純和食」というのをやったことがあります。
赤ちゃんは母乳だから、妻の食事だけ、純和食にするの。
パンや卵・肉は、まったく摂らない。

そしたら、長男のアトピーが、あっという間に治っちゃった。
二男が赤ちゃんの時も、アトピーが出てきたので、
妻の食事を和食にして、治しました。
不思議なくらい、アトピーが消えちゃう。


どの程度関係性があるかは、わからないけど、
「食文化の洋風化」とアトピーには、強いつながりがありそう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)