手書きフォント

年賀状を、パソコンで作る人が増えましたが、
「宛名書きは、自筆で書きます。」
という人が多いです。
「パソコンの文字だと、手書きの温かみがない。」
ということのようで。

ボクは字がヘタなので、できたら、パソコンで打ちたいタイプ。
年賀状の文章も、一人ひとりに宛てて文面は考えるけど、
パソコンで打ち込んで、プリントしちゃってました。

でも、そうすると、読んでもらえないケースが多いようです。
読んでくれた人からも、
「全員一律の文章なのに、なんか変なこと書いてる。」
って思われたり。

「パソコン文字=複数の人への一斉お知らせ」
と思い込まれちゃうようです。
やはり、個人的な手紙の文章は、手書きのほうが上のようです。



それでも、「パソコンの便利さは捨てがたい」というケースもあって、
「手書きフォント」というものを、使うことも。
「パソコン文字」だけど、なんとなくあったかみがあって、
パソコン作品にも、使ってみると、おもしろいかもしれません。


フリー(無料)の手書きフォントで、漢字もワリと不満なく使えるものを、集めてみました。
一覧を見て、気に入ったのがあったら、インストールしてみてはどうでしょう。
インストールのしかたは、カンタン♪
わからない方は、 ここ に詳しく書いてあるので、参照してみて。

手書きフォントの字体一覧は、 ここをクリック すると、別ウィンドウに表示されます。


一覧の中で、気に入ったものがあったら、↓からダウンロードしてみましょう。
Y.Ozフォントやえれーなフォントは、きれいなので、
ちゃんとした手紙にも、使っていいんじゃないかな。

みかちゃん
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/

Y.Oz
http://yozvox.web.infoseek.co.jp/82788144826E829A81408275828F8298.html

あくあ
http://www.geocities.jp/teardrops_in_aquablue/

たれ
http://maktak.hp.infoseek.co.jp/

Holiday
http://www2.wind.ne.jp/maniackers/Holiday_Kanji.html

雑字
http://starpalette.hp.infoseek.co.jp/font/index.html

まきば
ふい字
http://hp.vector.co.jp/authors/VA039499/

S2G殴り書き
http://s2g.jp/

あんず
http://www8.plala.or.jp/p_dolce/

えれーな
http://www.cossackde.com/

切絵字
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fub/font/font.html

さなフォン
http://sana.s12.xrea.com/

えるまー
http://homepage3.nifty.com/elmer_/font/elmer_font.html

ほにゃ字
http://honya.nyanta.jp/

あずき
うずら
http://key.milkcafe.to/azuki/

私たん
http://www.watakushi.info/font/