鶴見教室 分割?

1年前に、鶴見教室の移転のお知らせを出しました。
現在の教室で、継続していくことがむずかしくなって、
なんとか閉鎖をまぬがれようと、
駅前の貸し会場への移転を計画しました。

その後、大家さんのご厚意で、そのまま継続できることになったのですが、
そのドタバタで、「移転反対」の方の多くが退会され、
「移転賛成」の方からは、失望されてしまいました。
お知らせのしかた、対処のしかたが、悪かった。


今回、先生の退職などもあって、夜クラスの継続ができません。
でも、移転すれば、夜クラスは継続できそう。
そこで、「夜クラスだけ引越し」という計画をたてて、
昨日、貸し会場の管理会社さんと、現地でお会いしました。

「とよおか文化小屋」というところで、
鶴見駅西口商店街にあります。


↑Google ストリートビューの画像。


↑教室内部。

1Fが受付事務室になっていて、2Fが教室です。
けっこう、広い。
上の写真は一部で、実際はこの3倍ぐらいの広さ。

キレイだし、駅前で便もいいし、使いやすそうだけど、
ほかの教室でも使われているので、
毎回、パソコンを出したりしまったりしないといけない。
これは、瀬谷区の「はあとふる瀬谷」教室で実際に実施してるから、大丈夫かな。

いちばんの問題点は、
去年、調べたときから、使用料が50%値上げされていて、
ふつうに運営したら、収益ゼロ。
パソコンの償却も、生徒募集の宣伝も、できなくなっちゃう。

これは、きびしい!
ん~、どうしよう。。。