チャドクガ駆除

うちのビワの木に、チャドクガの毛虫が発生。
一昨年も大量発生したので、注意してたんだけど、
だいぶ食い荒らされるまで、気が付かなかった。

一昨年は、バシバシとホウキではたき落して、
全身、かぶれてしまいました。

ネットで駆除方法を見たんだけど、
「小さいうちは群生しているから、枝ごと切り落とす」
「広がったら、薬剤散布しかない」
とのこと。
業者さん呼んで、殺虫剤をまくしかないか。。。


町田市役所のHPを調べてみたら、
「境川クリーンセンターというところで、害虫駆除の道具を貸してくれる」
そうで。


↑境川クリーンセンター。


スズメバチの巣が、飾ってあります。


ここで、キンチョールと、散布用の竿を借りて。


いざ、出陣。

木の上のほうにいっぱいいるので、2階から攻撃。
今年は、かぶれずに、やっつけることができました (^^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)