通信教育用のソフト

退会した生徒さん向けに、通信教育ができないか、調べてみました。
「テキストの受け渡しを、どうするか。」
という問題もありますが、
いちばんむずかしいのは、
「先生と生徒さんのコミュニケーションを、どうするか。」
という点です。

まっさきに思いついたのが、Ultra VNCというソフト。
以前、VNCを使っていたこともあるし、ネット上の評価もとても高いし。
ほかにも、いくつかテストしてみましたが、
すべてのソフトに共通の、大きな問題点が。

先生・生徒さんとも、自宅で通信する前提ですから、
それぞれの環境で、ファイアウォールの設定をしなければならない。
IPアドレスも、ふつうの家庭では変動で契約していると思います。

最初の設定を、生徒さんにやってもらうのは、かなり厳しいし、
以前VNCで設定したときは、一度設定しても、
ときどきトラブルが発生して、再設定していました。


「IPアドレス」とか「ファイアウォール」という概念が出てこないもの

という条件で、結局、Windows Live メッセンジャーにしました。
ホントは、もっとカンタンな、
「生徒さんが電話をとるだけ」
みたいなものがよかったのですが。




ネットワーク確立のときにちょっと手間があるんで、どうでしょうか。
ただ、いまのところ、これ以上が見つからないので、
Liveメッセンジャーで、チャレンジしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)