リアルなパソコン環境に影響を与えずに、
試しにソフトをインストールしたり、ファイルを書き換えてみたり・・・
などができるソフトです。
サンドボックス(砂場)を作って、その中で試験作業をして、
最後に、それらをすべて「なかったこと」にしちゃいます。
================================
1.インストール
「SandBoxie」のダウンロードページを開いて、
↓のボタン(3ついずれもOK)をクリックして、「SandBoxieInstall.exe」というファイルをダウンロード。
ダウンロードしたファイルを、実行します。
最初に言語を聞いてくるので、「Japanese」を選んでください。
あとは、日本語でふつうにインストールできます。
起動するとすぐに、↓メッセージが出るかも。
「OK」をクリック。
メインウィンドウ↓は、×で閉じても、タスクトレイに常駐しています。
2.サンドボックスでの実行
プログラムでもふつうのファイルでも、
右クリック→「サンドボックス化して実行」 を選びます。
とくに指定する必要がなければ、「DefaultBox(初期設定の砂場)」のまま「OK」。
プログラムで作業して、何かファイルを保存しようとすると、
↓メッセージが出ます。
「サンドボックスの外に保存して、消えないようにすることもできるよ」
という意味です。
とくに残したいものでなければ、そのまま「閉じる」。
試験作業がすべて終わったら、
タスクトレイ・アイコンをダブルクリックして、メインウィンドウを表示。
消したい砂場(通常は「DefaultBox」)を右クリック→「内容を削除」。
「内容を削除」で、試験作業が「なかったこと」になります。