不要な右クリックメニュー(コンテクストメニュー)を、削除できるツール。
「ShellExView」
いろんなソフトをインストールしていくと、
右クリックしたときに出てくるメニューが、どんどん増えてきちゃいます。
「これは、ジャマだから消したい」というときに、便利なツール。
=====================================
ページの下のほうに、「Feedback」という項目があります。
ここから、ダウンロードできます。
リンクが3つありますが、上から順に、
・32bitOS用のプログラム(Zip)
・インストーラー付きのプログラム
・64bitOS用のプログラム(Zip)
Zipファイルのほうが、日本語化しやすいです。
(自分のOSが32bitか64bitかを調べる方法は、こちら。)
解凍してできる「shexview.exe」を、実行するだけ。
さらにその下に、言語の一覧表があります。
日本語化ファイルは、「Japanese」の項目をクリック。
入手したファイルを解凍してできる「shexview_lng.ini」を、
プログラムと同じフォルダに入れるだけです。
では、実際に使ってみます。
ボクのパソコンは、不要なコンテクストメニューを消しちゃっているのですが・・・
たとえば、「Scan with Bitdefender」というメニューを消してみます。
ShellExViewを起動して、
「タイプ」という項目名をクリックして、ソート(並べ替え)します。
「タイプ」が「コンテクストメニュー」のところを、見ます。
該当する項目(「説明」や「製品名」をチェック)を選択して、
左上の●をクリックするだけ。
コンテクストメニューから消えない場合は、パソコンを再起動してあげてください。
再度、コンテクストメニューに復活させたいときは、
●をクリックするだけです。