Win10の、Update設定などを変更できるツール。
「Windows10設定変更ツール」
今年の、「窓の杜大賞」を受賞したソフト。
・Windows Update
・自動メンテナンス
・Cortana
・Microsoft Compatibility Appraiser
の設定を変更できます。
だいじな作業をしているパソコンについては、
このあたりの設定を見直して、コントロールできるようにしておくといいです。
「Windows10設定変更ツール」のページを開いて、
中ほどにある「ダウンロード」から、ソフトを入手します。
そのすぐ上、「簡単な使い方」に、各設定の説明があります。
入手したファイルを解凍
→できた「WinUpdateSettings.exe」を実行します。
※セキュリティソフトにマルウェア認定されちゃう場合は、
セキュリティソフトをいったん停止して、作業してください。
それぞれの設定を、見直します。
極端な例としては、下図のように。
設定変更したら、パソコンを再起動。
なお、Windows10 Pro/Homeいずれかがわからないときは、
スタート→設定→バージョン情報 でわかります。
Windows Updateのタイミングをコントロールできるようにしていたのですが・・・
今月のUpdateは勝手に実行されてしまいました。
しかもその結果、起動するたびにOfficeの新規ウィンドウが40個ぐらい開くトラブルに。
ワード・エクセル・パワポが開きまくるので、SSDなのに5分ぐらい待たされます。
スタートアップを確認しても、まったく直りません。
また、Officeのファイルを開くのが、妙に遅くなってしまいました。
OneDrive周辺があやしいと、設定をいじったのですが、これも改善せず。
ところが、上記「極端な例」にしたところ、すんなり直りました。
なぜ直ったのか???