エクセルファイルに設定されたパスワードを、見つけ出すツール。
「PassFab for Excel」
エクセルファイルの、シートやブックの保護パスワードは、
簡単に解除できるツールがあります。
(以前の紹介記事は、こちら。)
しかし、ファイルそのもののパスワードは、かなり強固。
今のところ、総当たり方式で探す以外の方法を、聞いたことがありません。
「PassFab for Excel」も総当り方式なので、パスワード解析に時間がかかります。
「6ケタのアルファベットで、yaから始まる」など、
ある程度の条件がわかっているときは、便利なツールです。
有料ソフトですが、試用版があります。
また、明日8月23日(金)の17時までなら、Giveaway of the Dayのページで無料入手可能。
Giveaway of the Dayから入手したファイルを解凍
→できたSetup.exeを実行してインストールします。
また、Readme.txtに書いてあるURLを開いて、
名前とメールアドレスを入れて登録(Submit)。
ライセンスコード(Registration Code)の書いたメールが、届きます。
ソフトを起動後、右上の鍵アイコンをクリックして、
登録したメールアドレスと、メールで届いたライセンスコードを入力して「製品登録」。
これで、製品版として使えます。
使い方は、簡単。
「追加」で、パスワード設定がされているエクセルファイルを指定し、
3つの解除方法から1つ選んで、「開始」。
ただし、現実的には「類推式」の利用になると思います。
類推式を選ぶと、最初に条件設定画面が出ます。
「4ケタの数字」という条件で、解析させてみます。
ボクのパソコンでは、2,000パターンを調べるのに3分かかりました。
4ケタの数字でも1万パターンあるのだから、5分以上かかりそう。
運良く、4分で見つけてきました。