コオリナ旅行(2)

昨日のつづき。
今日は、過ごし方について。

あまり観光はせず、基本はプールと海でのんびり。

夕方は、ビーチでビール。

長女の同僚ご家族が同時期に旅行とのことなので、ワイキキへご挨拶に。
ついでに、半日のワイキキ観光を。
時期的に中国の人はほとんど見かけず、逆に日本人の姿が目立ちます。

次女が「この木なんの木が見たい」というので、空港近くにあるモアナルア・ガーデンへ。
観光は、この2ヶ所だけ。

 

毎日の食事ですが・・・
外食は、けっこう高い。
たとえばマクドナルドなら、ビックマックセットが1,000円。
(わかりやすくするため、円でおよその金額にしています。)
アメリカンサイズを期待しましたが、日本と同じサイズ。

カフェやレストランにしても、「この程度の店でこの金額なの?」ってビックリしちゃう。
さらに税金のほか、チップを16~25%も要求されちゃいます。

コンドミニアムのキッチンが充実しているので、大半は料理します。
買い物は、徒歩圏に小さなショッピングモールがあり、
ディズニーホテルなどの関係か、日本人観光客もいて、日本語が話せる店員さんも。
少し大きめのスーパーとなると、
「高速で隣のインターチェンジ」程度の距離になっちゃいます。

ただし、食品は充実しているとはいえません。
加工食品が中心。

旅行中にとにかく気になったのは、物価の高さ。
日本より安いものも、あります。
とくに、一番搾りやスーパードライなど日本ビールはなぜか130円と激安。
ですが、高いもののほうが目立ちました。
トイペが1巻100円とか、卵は1パック(12個)500円とか。
うまくチョイスして生活を組み立てられるようになるまで、少し時間がかかりそう。

道路や衛生面などのインフラは、まったく違和感がありません。
快適に過ごせます。
ネット環境も、モバイル・ルーターやアメリカ用SIMを用意していけば便利ですが、
コンドミニアムのWiFiだけでも何とかなります。
レンタカーも、コオリナのコンドミニアムなら、徒歩圏モールにABCストアが入っているので、
なくても過ごせます。

楽しい休暇を過ごせましたが・・・
今回の旅行は、かなり予算オーバーになってしまいました。
もう少し、事前に情報を集めておけばよかった。