これまた「いまさら」ですが^^;
ビデオ会議ツール「Google Meet」の、使い方です。
いまや、会議や面談でオンラインミーティングは当たり前。
仕事で当たり前に使っちゃうと、とくにブログに書くこともなくなっちゃう。
リクエストがあって、先日ようやくZoomについて書きましたが・・・
Zoomと並んでよく使われる、Meetについても書いておきます。
Meetの特長は、「楽屋機能」のあるところ。
会議に入る前に、カメラやマイクの調子をチェックできます。
また、無料で最大60分利用とZoomの40分より長く、
しかも、3月末までは最大24時間利用可。
いろんな接続方法がありますが・・・
いちばん簡単なのだけ、書きます。
主催者は、「新しい会議を作成」をクリックして、URLを入手
→それを参加者全員にお知らせします。
Gメールにもボタンがあるので、いちいちMeetページを開かなくてもOK。
主催者も、他参加者と同様に、入手したURLを開きます。
「今すぐ参加」でビデオ会議が始められますが・・・
左下「音声と映像を確認」が、楽屋機能です(スマホでは見つけられませんでした)。
マイク・スピーカー・カメラを確認して「次へ」
→短いテストがあり、何かしゃべります
→録画を再生して、チェック。
参加者側は、教えられたURLを開き、
カメラアイコン・マイクアイコンがオンになっているのを確認して、
「参加をリクエスト」。
主催者側に、参加リクエストが表示されるので、「承諾」。
ミーティングが始まります。
終了は、下部に表示されている切電アイコンをクリック(タップ)するだけ。
あるウィンドウを表示させて説明したいときは、
右下「画面を共有」ボタンが出ているので、2クリックでOK。