事務仕事はエクセルのマクロで

今日は一日、事務仕事なのです。
事務は大嫌い、気分はブルー (–、)
でも、以前と比べると、
エクセルのマクロ(VBA)のおかげで、だいぶラクになりました。

事務がイヤなら、人にお願いすればいい。
ということで、事務員さんを雇って、仕事してもらう。
ところが、ふつうに仕事を引き継ぐと、うまくいかないんです。
なぜか不思議なのですが、事務仕事って、だんだん膨らんじゃう。
事務が得意な人って、くり返し作業が苦にならないみたいで。
慣れてくると、お願いした業務以外もやってくれるようになって。
確認のためなのか、書類をコピーして保管したり。
同じ内容を、別のところに入力して保管したり。

「同じような作業をくり返すのは、もったいない。」
と、ただでさえ思ってるのに、それが膨らんできちゃうんです。
コストも、どんどんかかってくるし、
なにより、せっかくのマンパワーが、もったいない!
なんとか、ならないものか。

そこで、エクセルVBAの登場です。

1.ボクが、その仕事を引き受けて、1ヶ月間やってみる。
2.仕事の内容を、整理する。
3.エクセルで自動化できるところを、見つける。
4.VBAで、自動化プログラムを作る。

という作業です。
最初の1ヶ月は大変だけど、次の月からはすっごくラク。

ふつうの会社で言うところの「顧客管理」と「労務管理」ですが、
うちの会社では、いまはボクが、ほとんどをやってます。
さすが、スーパー用務員 ( ̄^ ̄)エヘン
前は、月に最低でも10日分ぐらいの仕事だったけど、
いまは、月に1日半しか、かからなくなりました。
まぁ、その1日半でも、文句タラタラなんですが (^^;

中小・零細企業の事務って、VBAがもってこいです。

その会社独自の仕組みを、カンタンに作れるし。
仕組みが変わってしまっても、臨機応変に対応できるし。
プログラムの勉強をキチンとやっていなくても、作れちゃうし。

うちの会社じゃ、VBAなしは考えられない。
自営業の人とか、小さい会社の経営者さんに、
この便利さを、もっと知ってもらいたいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)