Google Chrome の使用感

ブラウザを、Sleipnir(スレイプニル)から、
Google Chrome(グーグル・クローム)に変えてみました。

使用感を。


まず、長所。

動作が軽快で、速いです。
すぐに起動するし、ページの表示も速い。

ダウンロードも、「速い気がする」じゃなく、やっぱり速い。
5MB程度のファイルを、クロームでダウンロードしたら、約3秒。
次に、InternetExplore(IE)でダウンロードしたら、約6秒。
なぜなんでしょう???

デザインもシンプルで、余分なボタンやメニューがないから、
表示範囲が広くて、見やすい。

「IEのこの機能は、どこにあるの?」
など、迷うときは、このページが便利。


つぎに、短所を。

「お気に入り」は、
ほかのパソコンでも、つねに同じ表示にするために、
オンライン・ブックマークに切り替えることにしました。
しかし、クロームでは、Googleツールバーが使えないので、
いちいち手動で登録。

RSSリーダーのプラグインもないけど、
これは、どのパソコンでも同じ表示にするために、
ちょっとめんどうだけど、Googleリーダーにしました。

あと、「ちゃんと表示できないページ」というのも、あります。
このブログ(gooブログ)の、編集画面も、ちゃんとボタンが動作しなかったり。
ということで、このブログは、Sleipnirで書いてます(笑)



結論としては・・・
「生徒さんや先生たちに、オススメできるか」
という点からすると、「No」です。
IEとの使い分けがめんどうで、「混乱するだけ」という人も多いでしょう。

ボクは、もうちょっと使ってみますが、
近日中に、Firefoxへの切り替えを試してみます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)