パズルゲーム集

手軽に遊べるパズルゲーム集。
Simon Tatham’s Portable Puzzle Collection

今日、Gigazineで紹介されていたので、さっそく遊んでみました。
英語なので、ルールの解読は翻訳サイトを利用しちゃいましたが・・・
何度かやると、だいたいわかります。

ブラウザ上でも、ダウンロードして単体ソフトとしても、遊べます。

各ゲームのしたに、簡単な説明などが書いてあります。

Image 001

拡大すると・・・
Image 002
「java」または「js」で、ブラウザ上で遊べます。
「java」は最近、ブラウザがプラグイン廃止の方向だから、
「js」がいいかも。

「~.exe」をクリックしてファイルを入手
→起動して、別ウィンドウで遊ぶこともできます。

おなじみマインスイーパー。
「~.exe」をダウンロードし、起動してみました。
Image 003

「js」で開くと・・・
Image 004
1.上部にメニューが出ます。
「New game(新ゲーム)」「Restart game(最初から)」
「Undo move(元に戻す)」「Redo move(やり直し)」「Solve game(解答)」など。

2.ゲームの説明が、英語で書かれています。

上図「Filling」は、数字と同じ数のマスを作っていくゲームです。
説明では「BackSpaceで数字を消す」と書いてありますが、
実際は「0を入力すると数字が消える」でした。

「Flood」は、いちばん下にクリックできる回数が書いてあります(下図では「21 moves」)。
どれかの色をクリックするたびに、左上の色エリアがクリックした部分の色に変化します。
指定回数以内に、全体を1色にできればOK。
Image 005

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)