職業図鑑

RPG風な絵で、職業を紹介するサイト。
給料BANK

「日本の給料&職業図鑑」という本、去年話題になっていたそうです。
ぜんぜん知らなかった。
こちらの記事で、初めて知りました。
Image 001

「なんか、キワモノっぽいなぁ」って気がしたのですが・・・
サイトを見ると、かなり丁寧に分析しています。

個人的には、「職業」という枠組みで生業を考えることに、疑問があるのですが・・・
若者が将来を考える、一つの資料になると思います。
また、いま仕事をしているかたは、自分の仕事を確認してみるとおもしろいかも。

上部に、メニューがあります。
「職業一覧」などから、検索していきます。
Image 002

まずは、憧れの職業、パイロットさんから。
いくら給料が高くても、こんな顔になりたくないわ(^_^;)
Image 003

珍しい職業も、いっぱい掲載されています。
ずいぶんセクシーなマタギです。
撃たれたいわん。
Image 004

事務員さん。
ここまでくると、オジサンも、苦笑を通り越して、感心してしまいます。
Image 005

絵を見ると、キワモノっぽく見えますが・・・
各職業の、仕事内容、どうしたらなれるか、平均的な給料(収入)などが、
かなりリアルに解説されています。