ゲームでプログラミング学習

子どもから大人まで、プログラミングを初歩から学べます。
Code.org

 

まったくの初心者でも、だいじょうぶ。
年齢も、未就学児でも始められそう。
小中学生の学習にも、オススメです。
楽しみながら、プログラミングの考え方を学んでいけます。

Image 001

 

以前、「CodeMonkey」という、
簡単なゲームを作って、プログラミングを学ぶサイトを紹介しました。
プログラミングの初歩を学べるゲーム(2)
じつは、「CodeMonkey」は、「Code.org」のサービスの一つだったようで。

プログラミング学習環境「Scratch」「プログラミン」と同様に、
ブロックを組み立てて、オブジェクトの動きを制御するものです。
(「Scratch」や「プログラミン」については、補助テキストを参照してください。)

=======================================

明日、改めて紹介したいので・・・
今日は、「フラッピーバード」での学習だけ。

Image 002

1に、課題が書かれています。
課題を達成するように、2のエリアでブロックを組み立てます。
3「実行」で、うまく動くかチェック。

ステップ・バイ・ステップで、いろんなことを学んで、
最後のステップで、自分のゲームを作ります。
Image 003

ちゃんと動いたら、公開してもらえます。
↓ボクの卒業作品(クリックで、ゲームできるウィンドウが開きます)。
Image 004

ボクは「フラッピーバード」が苦手で、最高記録が障害物通過3つ。
まったく楽しめないので、ボクでも楽しめる易しいゲームにしました。

 

 

One thought on “ゲームでプログラミング学習

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)