「沼」ダイエット(2)

前回、「沼」を作りましたが、
今回は「沼」のバリエーション、「マグマ」を作ります。

作り方は、ほとんど同じ。
「わかめ」「カレー粉」の代わりに、「玉ねぎ」「トマト缶」を入れるだけ。

 

まずは、コメを1升炊き炊飯器のお釜に入れます。

干しシイタケとオクラを投入。

続いて、玉ねぎとトマト缶。
玉ねぎは、みじん切りにします。
トマト缶は、ホールトマトでもカットトマトでも、お好みで。

玉ねぎのみじん切りが、ちょっとめんどう。
ブレンダーを買うか。
皮をはいだ鶏ムネ肉は679g前後、だいたい2枚分になります。

水を入れます。
「沼」は2リットル入れましたが、
「マグマ」は1.3リットルぐらいで10の目盛りにきちゃった。
玉ねぎの分、水はかなり少なめになります。

炊飯開始。
イタリアンなニオイがしますが、換気扇を回すほどではない。

翌日のランチ時なので、約12時間。
こんな感じになりました。

鶏肉をよくほぐし、全体を混ぜ合わせます。

いただきます。

「沼」よりもたっぷりできちゃう、ラーメンどんぶりに4杯分。

味は・・・
「沼」と違って、ふつうにおいしいです。
玉ねぎの甘さとトマトの酸味が、いい感じ。
玉ねぎをみじん切りするんだから、オクラも刻めばよかった。

 

 

2 thoughts on “「沼」ダイエット(2)

  1. おはようございます。
    安田先生、またまたチャレンジしてるんですね!
    もうダイエットする必要ないのでは?と思いますが・・・

    沼やマグマとかネーミングがウケる(笑)
    お砂場遊びを連想しました(笑)
    どちらもリゾットみたいで、出来上がりの写真は美味しそうですが
    混ぜたときのビジュアルが無理、、、(^_^;)

    鶏肉は一口大に切って入れて、オクラは出来たら取り出して
    小口切りにしてトッピングしたら、もう少し美味しそうに見えるかも?
    緑色と食感を生かすなら、炊飯器に入れないで
    さっと別ゆでした方がいいけど面倒かな?
    あまり無理しないで、続けて下さいね(^O^)

  2. コメント、ありがとうございます。
    ダイエット開始から12日、
    おなか周りの脂肪が、少しとれてきたかな。

    飽きないように、沼-沼-マグマ のペースですが、
    早くも飽きてきた^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)