MidiをWaveに変換



音楽ファイルの代表的な形式には、
Wave(~.wav)・Mp3(~.mp3)・Midi(~.mid)などがあります。

このうちMidiは、ほかのファイルと質的に違うため、
ほかの形式への変換が簡単にできません。
変換するにしても、
ふつうは「パソコンで鳴らした音を、いったん録音して」となるため、
5分間の曲なら、5分以上かかります。

Timidi95」というソフトは、Midi→Wave変換を手軽に、
アッという間にやってしまいます。
Midi→Mp3は、「Timidi95」でMidi→Waveにしてから、
別のソフトでWave→Mp3にするほうが簡単です。


テキストのダウンロードは、こちら


P.S.
サンプルのMidiファイルは、「Free MIDI File Database」というサイトからいただきました。
ビートルズやクイーンなどが豊富で、いまの季節はクリスマスソングも揃っています。

なお、昨日の「AudioEncorder」は、動作が不安定で、あきらめました。
ほかにもMidi→Waveソフトを試しましたが、
前後の音が切れたり、設定がかなり大変だったり。
Timidi95が、もっともスマートだと思います。