またまたプログラミンの例題

またまたプログラミンで、新しい例題を作ってみました。


今日は、「条件分岐の例題」。

例題5
ペンギンがぶつかったら、飛んでしまう。
……というだけ(^^;
「ぶつかったら、こっちの命令にジャンプ」という形で、命令を書きます。

例題6
イヌをクリックすると、鳴きます。
「クリックされたら、こっちの命令にジャンプ」として、
その後、命令の最初に戻ります。


シューティングゲーム
これまでの内容を組み合わせて、ゲームにしてみました。
ここまで来ると、ちょっと遊べるものができます。



末っ子に見せたら、「自分も作ってみたい」と。
ふっふっふ、罠にハマったか(⌒ー⌒)
「ゲームで遊ぶ」だけでなく、
「ゲームで遊ばせる」ことを考えてもらえると、
親としてはうれしいなぁ。