「SimpleClip」という、クリップボード拡張ソフトの紹介です。
コピーした内容をどんどん保管し、必要に応じてそれらを貼り付けできます。
テキスト(文字)のほか、画像やファイルにも対応しています。
画像をコピーすると、画像そのものを保管。
ファイルをコピーすると、ファイルのパスを保管します。
===============================
ダウンロードしたファイルを解凍し、「SimpleClip.exe」を実行すると、
タスクトレイ(画面右下)に、アイコンが出ます。
それを右クリック→「設定」
この設定ウィンドウで、
「右ダブルクリックで、SimpleClipウィンドウを呼び出すようにする。」
「画像を貼り付けるときは、Jpeg形式にする。」
などのように、個人に合わせた設定ができます。
たとえば、
「Yahoo!ショッピングの商品から、収集したい情報を集めて、エクセルでリストにする」
という作業をしてみます。
ふつうだったら、「ブラウザでコピー→エクセルに貼り付け」という作業をくり返すので、
たくさんの情報を集めるとなると、かなりめんどうになります。
SimpleClipを使えば、
「まずブラウザで、必要な情報をコピーし続ける→適当なところで、エクセルにどんどん貼り付け」
というように、ウィンドウ間の移動回数を大幅に減らすことができます。
===============================
必要ないときは閉じておけるので、ジャマになりません。
動作も、軽快。
問題点は・・・
1.クリップボード・リストから貼り付けを実行すると、その項目がいちばん上に移動します。
「使用頻度の高いものを、リストの上のほうに表示する」という心遣いでしょうが、
「リストの順番を変えたくない」というときは、不便です。
設定項目で、どちらか選べるようにしてもらうと、ありがたい。
2.エクセルの画像や図形・グラフ・SmartArtなどをコピーすると、画像として保管してくれますが、
セルをコピーしても、何も保管してくれません。
セル内の文字を、テキストとして保管してくれる機能があると、助かります。