オーディオファイルの形式変換

オーディオファイル(音楽ファイル)の、形式を変換するソフトです。

Freemake Audio Converter

昨日の「Freemake Video Converter」と同じ、freemake.comのソフトです。
操作性が同じで、どちらも、直感的にとても使いやすい。
また、変換スピードも、スピーディです。

動画や音楽ファイルの変換は、過去に「Free Studio」について書きました。
「Free Studio」のほうが多彩なので、あれこれやりたいときは「Free Studio」。
「手軽にカンタン操作」を重視なら、「Freemake」でしょうか。

ほかに、音楽ファイルの変換で、過去に「Rip! AudiCO」について書きました。
便利で、よく使っていたのですが・・・
「Rip! AudiCO」より、「Freemake」のほうが、気楽に使えます。

======================================

Freemake Audio Converter」サイトを開いて、「ダウンロード」をクリック。

インストール中、「Facemoods toolbar」のインストールを聞いてきます。
そのままだとインストールされちゃうので、
不要だったら、↓のように「Parameters settings」のほうを選んで、
チェックを外してください。

起動後は、「Freemake Video Converter」と同じく、
音楽ファイルを、ウィンドウにドラッグ&ドロップ。
(「ファイル」メニューからでも、「+オーディオ」ボタンからでもOK。)

出力したい形式を、下段のリストから選び、
出力先を選んで、「変換する」だけ。

「編集する」メニューがありますが、
残念ながら、音楽ファイルの編集はできません。
結合・トリミング・出力音量調節など、簡易編集ができると最高なんだけど。。。