写真の、人物の顔部分を、自動的に切り取ってくれるソフトです。
「GSface」
「G Style Garage」というサイトの、
①[Applications]→②「■GSface」をクリックし、
「ダウンロード→→→GSface10.lzh」のところから、ダウンロード。
解凍してできた、「GSface.exe」を実行するだけです。
最初に「設定」ボタンで、切り取る顔画像のサイズについて設定。
設定変更したら、ソフトを再起動します。
「作業」位置のボタン3つを、左から順にクリックすれば、作業が終わります。
とても、カンタン。
ためしに、こちらのサイトから写真をお借りしました。
「顔認識を実行」すると、みごとに切り取れます。
・・・と、6人目がいました。
洋服のようすが、なんとなく顔っぽかったんでしょうか。
「追加で切り取りたい」というときは、元写真をドラッグして四角を描き、Enter。
不要なカタログ(顔写真)は、×で削除。
個別に、保存することも出来ます。
保存先は、なぜか、プログラムと同じフォルダにされます。
ほかにも、いろいろな写真で、試してみました。
正面を向いていないと、認識しづらいようです。
また、ウサギでも、正面を向いていると、顔認識しました。
写真のサイズが大きくても、640x480に縮小されて、切り取られます。
なので、顔写真は、かなり小さいサイズになってしまいます。
とてもおもしろいソフトで、
元写真をそのまま切り取る仕様になっていたら、実用性がありそう。