2013年まとめ

あけましておめでとうございます。

教材つくったり、フリーソフト情報だったり、パソコン利用のTipsだったり。
内容があちこちに迷走しておりますが
今年もこのまま、暴走しちゃおうと思います。
よろしくお願いします m(_ _)m

「まとめサイト」っていうんですか、流行にあやかって、
「今日のどーじょー主」まとめをやってみようかと。

10個だと多いので、すこし減らして、ベスト7にしてみました。
「かなりこだわって作った」「自分が便利に活用している」など、
個人的に(!)推したい順です。

================================
2013年 かってにベスト7 パチパチ(゜∇゜ノノ”

第1位 童話本を作ろう (2) (3)

ワードの教材。
(1)は、2012年のブログにあります。
例題の童話に、こだわっちゃってます。
(2)から、長女に挿絵をお願いしています。

第2位 パソコンでスピーチを作ろう
     チェビオが歌った

「チェビオ」のスピーチがすばらしくて、ビックリしましたが、
進化して、さらに歌い出してます。

第3位 Scratchでゲームを作ろう (1) (2) (3)

子ども向けのプログラミング学習ソフト「スクラッチ」を使って、
モグラたたきを作ります。

第4位 長文のレイアウトを考えよう

ワードの教材。
レイアウトの学習というよりも、文章の内容にこだわっちゃってる。
「貯筋トレーニングのすゝめ」は、
17年間のトレーニング生活の、集大成になっています。

第5位 配色の達人になる(3)

配色やシームレス・パターン画像を、
自分のセンスで作ってもいいし、
センスのある人を見つけて、いただいてもいいし。

第6位 パソコンの日常メンテナンス

「たまには、パソコン内部のお掃除を」というときに、便利なソフトたち。
「Wise Disk Cleaner」と「JetClean」を、使っています。

第7位 日本語フリーフォントの一覧

「FONT FREE」はじめ、2(+1)個のサイトを紹介しています。
日本語フリーフォントは、すばらしい文化。
生徒さんにも、じゃんじゃん活用してもらいたいです。