音楽ファイルのアップロード、またはYouTubeのURLから、
コードを取得してくれちゃうサービス。
「Chordify」
曲のコード取得は、以前、「Wave Tone」というソフトを使ってやってみました。
(以前の記事は、こちら。)
ちょっと手間がかかります。
Chordifyは、とってもカンタンで、すぐに解析してくれます。
もちろん、カンペキというわけにはいきませんが・・・
ふつうの曲なら、それほどズレずに解析してくれますよ。
====================================
(1)YouTubeの曲を解析したいとき
ログインしなくても、使えます。
「ユーチューブ」欄にURLを貼り付けて、「CHORDIFY!」ボタンをクリック。
(2)手持ちの音楽ファイルを解析したいとき
ログインが、必要です。
「アカウント作成」で、メールアドレス・パスワードを入力して登録
→ログインします。
その後、「アップロード」欄をクリックして、PC内の音楽ファイルを指定。
↓手持ちの音楽ファイルを、アップロードした結果。
↓YouTubeのURLを指定した結果。
YouTube動画が、上部に表示されます。
どちらも、再生すると、
それに合わせて、コード部分がスクロールしていきます。
また、右上「diagrams」をクリックすると、
ギター・ピアノ・ウクレレの、使用コードを表示してくれます。
「free diagrams」をクリックすると、
3楽器の使用コードを、PDFでダウンロードできます。