「ファイルの統合」「シートごとに分解」などができるエクセルアドイン

エクセルで、「複数ファイルの統合」「シートごとに分解」などができるアドイン。
BookAndSheet

・複数のファイルを、1つのファイルに統合。
・1つのファイルを、シートごとのファイルに分解。
・シートの並べ替え。
・複数ファイルに、まとめてパスワード設定/解除

以前、「複数のエクセルファイルの統合」について書きましたが、
「BookAndSheet」は、その他にもいろいろできます。

ちょっと使いづらかったところもありましたが、
Excel2013でも、ほぼ問題なく動作します。

=====================================

1.インストール

「ハイゲインSoftware」サイトのBookAndSheetアドインのページを開き、
最新版のリンクをクリック。

入手したファイルを解凍→「BookAndSheet.xla」を、適当なところに保存。

次に、エクセルを起動し、「ファイル」タブ→①「アドイン」→②「設定」→③「参照」で、
「BookAndSheet.xla」を指定します。

これで、「アドイン」タブに、「Book And Sheet」コマンドが表示されます。

2.アドインの実行

(1)統合と分解
統合したいファイルは、1つのフォルダにまとめておきます。
そして、「アドイン」タブ→「Book And Sheet」で、
「分割と統合」タブ→「複数ブックを~」を選んで、「実行」。

フォルダを指定すると、その中のすべてのエクセルファイルが統合されます。
できたファイルは、名前を付けてもちゃんと保存されませんでした。
「ファイル」タブなどから、名前を付けて保存してください。

シートごとのファイルに分割する場合は・・・
まず、元になるファイルを開きます。
そして、「Book And Sheet」コマンド→「分割と統合」タブ
「現在アクティブの~」にチェックを入れて、「ブックをシートごとに分割」を選んで「実行」。
フォルダを指定すると、その中に、シート名がファイル名となって保存されます。

(2)ソート
元になるファイルを開いて、「Book And Sheet」コマンド→「ソート」タブ
「現在アクティブの~」にチェックを入れて、「実行」。

シート名が、JISコード順(だと思います)に並びます。

(3)パスワード設定/解除
「Book And Sheet」コマンド→「パスワード」タブ→「パスワードを設定する」
設定したいパスワードを入力して、「実行」。

フォルダを指定すると、その中のエクセルファイルすべてに、指定パスワードが設定されます。

解除は、その逆。
指定フォルダ内のエクセルファイルすべてのパスワードが、解除されます。
もちろん、パスワードがわからないと、解除できません。