スピログラフを描けるアプリ

スピログラフを描けるアプリ。
「Kolam」

「くるくる定規」「くるりん定規」「ローリングルーラー」などの名前で
売られている定規があります。
定規の中に歯車があって、くるくるしながら描くようなの。

そういう図形を、スピログラフっていうそうです。
↓こんなの

「花模様を自分で作れないか」と調べていて、見つけました。
色を変えたりして重ねあわせれば、かなり凝った模様も作れます。

======================================

本家サイトは、見つけられませんでした。
Marydown.com」という、ダウンロードサイトで入手できます。

入手したZipファイルを解凍してできる「setup.exe」を実行して、インストール。

↓起動したところ。

Parameter1~3の数値を変えて、「Compute」をクリックすると、描画します。
とくにParameter3は、ちょっと変えただけで、ガラッと違った模様になります。
(たとえば、-2から-2.1に変化させてみてください。)

「BgC」「LnC」は、背景色と描画色。
「Copy Image」は、描画結果をクリップボードにコピー。

ワードで重ね合わせるなどすると、
↓こんな感じで、オリジナルの模様が作れます。
 

One thought on “スピログラフを描けるアプリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)