ランサムウェア対策をテスト

ランサムウェア(身代金ウイルス)対策ができているか、
チェックしてくれるソフト。
Ransomware Simulator(RanSim)

10種類の、偽装ランサムウェア感染を実行します。
#もちろん無害ですが、ちょっと怖い。
そのパソコンのセキュリティ・システムがちゃんと対処するか、
確認します。

いま使っているセキュリティ・ソフトが、ちゃんと機能しているか、
チェックしてみましょう。

===============================

RanSimのダウンロードページを、開きます。
「Click Here To Download RanSim」というところをクリック。

入手したファイルを実行して、ふつうにインストールします。
インストール後、ソフトを起動(Launch)。

オレンジ色のバーを、クリック。

偽装感染が、始まります。

途中で、↓のようなメッセージや・・・

↓のように、「0/0」という結果が出ちゃうかも。

これは、パソコンのセキュリティ・システムが、
RanSimの(偽装)不正行為を見逃さず、このソフト自体を隔離しちゃうためです。

セキュリティ・システムに、
「RanSim実行ファイル(Launcher.exe)は、セキュリティ・チェック対象から除外」
と教えてあげてください。
その後、再度、RanSimを実行します。

10個のランサムウェアをちゃんと駆除(隔離)した場合、
赤いほう(防御できていない)が「0/10」、緑(防御できている)が「10/10」になります。

緑が10/10でない場合、ウィンドウの下側に、
防御できた/できなかったランサムウェアの情報が出ます。
セキュリティ・ソフトを取り替えるなど、
セキュリティ・システムを見直したほうがいいです。