英文をゆっくり読み上げるソフト

英文の読み上げソフトですが・・・
読み上げるスピードを、自由に調節できます。

SpeechPlayer

生徒さんから、
Google翻訳で英文を読ませているが、速くて聴き取れない。
読むスピードをゆっくりにしてくれるソフトはないか。」
と質問され、調べてみました。
そういった機能のあるソフトは、意外にも、なかなか見つかりませんでした。

「SpeechPlayer」は、操作もカンタンだし、スラスラ動作して快適です。

=================================

過去に、英会話学習ソフトを、2つ紹介しました。

学習ソフト リピートTY
英語のリスニング練習

対して「SpeechPlayer」は、「学習」というより、単純に「ゆっくり読む」というソフトです。

Vectorサイトからダウンロード→解凍してできる、「setup.exe」を実行して
インストールします。

あるいは、解凍してできる「SpeechPlayer.application」を実行してもOK。

最初に「Settings」をクリックして、スピード調整をします。
-5ぐらいでも、かなりゆっくりめになります。
「Ok」で、Settingsを閉じます。

つぎに、英文を読ませます。
たとえばこちらのホームページなど、目的の英文を表示させて、
英文を選択→SpeechPlayerの上部枠内にドラッグ&ドロップ。

再度聞きたいときは、「Replay」をクリック。