岡本太郎にお悩み相談

おもしろいサイトを見つけたので、ご紹介。
岡本太郎が、人生の悩みに、ズバッと答えてくれます。

太郎に訊け!

==================================

30文字以内で、相談内容を入力して、「訊く」ボタンをクリック。

太郎ちゃん、ひらめきます。

なかなかの、含蓄のある名言。
意外や意外、質問に答えているように感じます。
新聞の人生相談より、いいんじゃない?

==================================

例として、いくつか、ありそうな相談をしてみました。
念のためおことわりしておきますが、ボクの悩みじゃないです。

Q.自分の適職が見つかりません。どうしたらいいでしょうか。

A.挑む。これは危険な道だ。いつも死の予感に戦慄する。
だが、死と対面したときこそ、生の歓喜がわいてくるんだよ。

Q.何をやっても失敗ばかり。自分に自信が持てません。

A.ほんとうに生きるということは、
いつも自分は未熟なんだという前提のもとに平気で生きることだ。

Q.友だちに仲間はずれにされて、学校に行くのがつらいです。

A.他人を型にはめ込んでしまわず、自分の生きるふくらみとして、
いつも積極的に見かえせば、思わぬ新鮮な人間像を発見するよ。
誰だってみんな面白い。

Q.経済的にとても苦しいです。どうしたらお金を稼げますか。

A.食えなきゃ食えなくても、と覚悟すればいいんだ。
それが第一歩だ。その方が面白い。

ついでに、ボクの悩みというか、不安を訊いてみます。

Q.死ぬまでアホは治りませんか。

A.死ぬのもよし、生きるもよし。ただし、その瞬間にベストをつくすことだ。
現在に、強烈にひらくべきだ。未練がましくある必要はないのだ。

わかりました。
ありがとうございます m(_ _)m