文部科学省の子ども向け冒険ゲーム

文部科学省の、子ども向け冒険ゲーム。
キッズワンダープロジェクト

「深海」「南極」「宇宙」という3つの極限を冒険し、
ついでに、科学的な勉強もしちゃうサイトです。
大人にとっても、かなり遊び甲斐があります。

よく見ると、働いている人たちの様子が紹介されていて、
子どもたちへのリクルート活動になっています。
興味をもった子どもが、研究職をめざすように、ということかな。

===============================

トップページ
「深海ワンダー」「南極ワンダー」「宇宙ワンダー」から選びます。

深海ワンダー
「しんかい6500」に乗って、海底の生物調査。
なぜか、1万メートルまで潜ります。

写真を撮影して、報告書を完成。

南極ワンダー
種類の違うペンギンを探したり。
ペンギンなんて、どれも同じに見えちゃうんですが。。。

最終的に、南極点をめざします。

宇宙ワンダー
アングリーバードのようなゲームをして、
人工衛星が周回するしくみを、勉強します。

ロケットを打ち上げて、人工衛星を周回させるまでをめざします。