自立援助ホーム「湘南つばさの家」「みずきの家」へ、
寄付をしました。
昨年と同じく、各施設に20万円ずつです。
ご支援、ご協力いただきましたみなさん、
ありがとうございました!
(寄付の方針については、こちらを参照してください。
経過については、こちらを参照してください。)
ホーム長の、前川さん、加藤さんが、
どーじょーの事務室に来てくださいました。
事務室は、理事長室はおろか、ボクの机さえないので (/_;)
2Fの大和教室に、授業中におじゃまして、記念撮影。
(左から、安田・加藤さん・前川さん)
今年の5月だったか、読売新聞でも特集がありましたが・・・
自立援助ホームを「卒業」した子どもにとって、
ほんとうに自立した生活を実現するのは、なかなかむずかしい。
虐待やネグレクトという環境で育ってきた子どもたちは、
ほとんどが、精神的葛藤をかかえています。
そんな子どもたちに、
「1年たちました。はい卒業です、がんばってね。」
では、問題は解決しません。
お二人とも、この問題には、とても苦慮しておられます。
制度上、公費はまったく出ないので、二施設とも基金を設置して、
子どもの新生活援助や、資格取得支援に充てています。
今回の寄付は、この基金に組み入れて、
子どもの自立生活支援の一助としていただくことになっています。
「つばさ」の前川さんが中心となって、今年の7月に、
「あすなろサポートステーション」という施設を、開所したそうです。
自立援助ホーム卒業後の子どもを、サポートする施設です。
「みずき」の加藤さんから、ガレージセールの案内をもらいました。
販売する物品や、お手伝いの募集をしています。
売上は、公費でまかなえない、子どもの自立援助に役立てられます。
(↓クリックで拡大します。)