秋葉原街を遊覧飛行できる、フライト・シミュレーター。
「Japanese Otaku City R/C Flight」
「窓の杜」のニュースで、「秋葉原街の3Dモデルデータが公開された」というのがあり、
その中に、このデータを利用したフライト・シミュレーターのことがありました。
見た目はジェット戦闘機ですが、ゆっくり飛ぶので、
初心者でも操作しやすく、楽しめます。
======================================
「Project ICKX」サイトの、「お知らせ」の中で、
「Unity向け3D都市モデルデータ「Japanese Otaku City」を利用した作品を公開しました」
項目を見ます。
(mac版もあるので、間違えないように。)
その中の、「Japanese Otaku City R/C Flight」リンクをクリック
→入手したファイルを解凍して、「jocrcf.exe」を実行します。
スタート画面。
スペースキーを押すと、メニューが出ます。
矢印キーとエンターキーでメニューを選んで、
「オプション」→「コントローラー設定」→「キーコンフィグ」→「キーボード設定」。
これがキーボードの使い方かな、と思ったのですが、
どうも違うようです。
試行錯誤してみると、次のような感じではないかと。
矢印キーで方向調整
C=加速
V=減速
SやG=車輪を出したりしまったり?
Ctrlキー=左下の地図拡大
Shiftキー=バックファイヤーみたいなのが出る
Spaceキー=一時停止&メニュー
【C】を押し続けて加速し、【↓】を押すと、飛び立ちます。
首都高(昭和通り上)を、南に向かって飛び立ったようです。
しばらく、矢印キーでの操縦に慣れてみてください。
墜落しても、何度もチャレンジできます。
ビル街を、縫うように飛べます。
神田川にぶつかったので、右折してみました。
ところどころに、オタクっぽい看板が。
しばらく操縦すると、路地も入っていけるようになります。
道路上に、着陸もできます。
高度を下げて、車輪を出し、【V】で減速していきます。
SPDが0になれば、着陸成功。