何の写真かを識別してくれるサービス

何の写真かを識別してくれるサービス。
ReKognition

・写っているモノ
・有名人
・写っている人の、感情や年齢など
・写っている景色

・・・を判別してくれちゃいます。
トンチンカンなこともあるけど、ズバッと当てちゃうことも。

======================================

上部メニューの、「DEMO」をクリック。

左側に、サブメニューが出ます。
上から順に、試してみます。

まずは、「Concept Recognition(何の写真か)」をクリック。
写真の下をクリックして、アップロードする写真を選択。
または、アップロードする写真をドラッグ&ドロップでもOK。

ペットのモモ9歳をアップしたところ、「51%ウサギ」と正解を出しました。

次は、「Celebrity Recognition(有名人識別)」。
Wikipediaに載っていた、プーチンの少年時代の写真をアップロード。
「69%マコーレー・カルキン(ホーム・アローンの男の子)、14%プーチン」と識別。
言われてみると、似ている。

日本人は識別できないかな・・・、と思って、
試しに寅さんをアップしたら、「山田洋次100%」。
ん~、ちょっと勘違いしちゃったね。

「Face Detection(顔検出)」「Face Reconition(顔認識)」は、
どちらも同じようなんですが、違うのかな。
ボクと彼女のツーショットを、アップしてみました。

「39歳の、100%ハッピーで2%悲しんでいる、アジア人男性」
「25歳の、100%ハッピーで1%困惑している、アジア人女性」
とのこと。
あら~、30代に見られちゃったわ。
なかなかお上手なWebサービスだこと。

最後は「Scene Understanding(景観認識)」。
「30%公園、29%都会、10%郊外」とのこと。
当たっているけど、どうして「都会」が出てくるのか、よくわかりません。