Windows10をWindows7に戻す

Windows10を、Windows7に戻す方法です。

先月、Win7からWin10にアップグレードしたのですが・・・
どうも、調子が悪い。
これまで問題なく使っていたソフトが、なかなか起動しなかったり。
「起動失敗をくり返し、3回目ぐらいに起動する」というようなパターン。

他にも、「新しいソフトをインストールできない」ということも、しばしば。
ちゃんとWin7にもWin10にも対応しているソフトなのに。

いや、先月の下旬まで、かなり迷ったんです。
「古女房のハイキックを受けて、失神KOすればいい」
なんて、どーじょー通信で書いちゃった手前もあるし。

でも、家族用PC(Win8.1)はWin10にしてから調子いいし。
テキスト作成の関係もあるから、やっぱりWin10環境にすべきだよなぁ。
・・・なんて言い訳しながら、若いOSになびいてしまいました。

出戻ったボクを、Win7は許してくれるでしょうか。。。

====================================

アップデートから1ヶ月以内(Win10 Anniversary Updateした場合は10日以内)なら、
以前のOSに戻せます。

Windows10の「スタート」メニュー→「設定」で、
「更新とセキュリティ」を選びます。

「設定」項目で、「Windows7に戻す」の「開始する」をクリック。

「ホントに戻しちゃうの?」と、迷わせるようなことを言ってきますが、
もう迷いません。
すべての誘いを断ち切って、「Windows7に戻す」。

SSDのせいか、それほど時間もかからず(10分ほど)、
無事戻ってきました。