PET-CTがん検診

今日の午後、PET-CTというがん検診を受けてきました。

健康診断やがん検診って、「毎年受けるべき」らしいのですが・・・
受けていません。
健保のヤツも、社員さんはみんな申し込んでいましたが、
ボクはパス。

「根性があれば、だいじょうぶ」かな、と。

だいたい、健康診断とがん検診の区別もわからないし、
「見つかったときには、手遅れだった」なんて話も、聞くような、聞かないような。
それに、体をあれこれイジられたら、よけい病気になりそう。

ということで、
「自己診断こそが、最高の検診」というのが、安田流。

ですが、↓の本を読んで、反省しました。
「難しいことはわかりませんが、
「がん」にならない方法を教えて下さい!」

どんながん検診にしようか、考えて、
費用はお高めですが、PET-CTにしました。
近隣の病院を調べたところ、「新百合ヶ丘総合病院」がいちばん近い。

朝、軽い朝食を食べた後は、水とお茶以外はダメ。
午後、受付の後で、地下2階の「隔離空間」に案内されます。
放射性物質を注射して、90分間の安静タイム。
その後、20分程度の撮影があって、終了。
全部で、3時間ちょっと。

スタッフの接客(?)指導が行き届いていて、「ホテルですか?」って思っちゃう。
安静タイムも個別ブース、リクライニングチェアでくつろぎます。
弦楽四重奏みたいなのが流れていて、ちょうどいいお昼寝タイムです。
さらに、終了後も、レストランでお食事付き。

これまで受けた検診とは、だいぶ違うなぁ。
こんなラクなら、毎年受けちゃおっかなぁ。
・・・と言いたいところだけど、お値段108,000円ナリ。
「3年に1回」ぐらいにして、残りは根性で乗り切るか (^^;