寄付の報告

自立援助ホーム「湘南つばさの家」「みずきの家」へ、
各20万円、寄付をしました。

自立援助ホームは、虐待などで親と離れざるをえない子どもの、
自立を支援していく施設です。

ホーム長の前川さん、加藤さんにお越しいただき、
いろいろと現況をうかがいました。
ご多忙ななか、ありがとうございました。

日々の支援はもちろん、施設経営も厳しい状態が続いているそうです。
行政視点からすると、「卒業」した子たちは支援対象外になりますが、
親代わりですから、アフターケアを考えないわけにはいきません。
時間がたち、巣立った子が増えるのはうれしいことだけど、
それとともに、運営が厳しくなっていく。
・・・なんだか、ややこしい問題です。

前川さんは、アフターケアに主眼を置いて、
あすなろサポートステーション」を設立しました。
「活況だが、赤字」という状態が続いているようです。
早く、県の福祉施設として位置づけられるよう、願っています。

この2施設への寄付は、今年で4回め。
活動がうまくいかず、寄付金が集まらない状況が続いています。
ですが、継続することを優先して、本旨とは異なりますが、
個人寄付でまかないました。
なんとかしないと。。。

このブログは、ありがたいことに多くのかたにご訪問いただけています。
gooではなく、「パソコンどーじょー」ドメインに引っ越して、
広告収入で寄付金を集めちゃおう (^^)v
・・・と考えたのですが、Googleアドセンスの設定がうまくできなくて。
こういうの、ニガテ。
パソコンって、むずかしいなぁ。