「パソコン故障からの立て直し(1)」のつづき。
仕事を進めながら、必要に応じてソフトを増やしていっています。
今回も、自分のための備忘録ですが、
「オススメ中のオススメ」その2 と言っていいと思います。
==================================
マウスジェスチャーに慣れてしまうと、もう戻れません。
パソコンを多用するかたには、マウスジェスチャーは必須アイテム。
中でも「StrokeIt」は、安定性や汎用性に優れています。
アーカイバ(圧縮解凍ソフト)も、必須アイテム。
Windows標準でZipの圧縮・解凍はできますが、それだけでは心許ない。
「+Lhaca」でも充分ですが・・・
サイズが大きいときは「7-Zip」のほうが安定しているし、コマンドラインも使えるし。
よく使うソフト・ファイル・フォルダを、まとめて参照して、ササっと起動させたい。
ショートカットをまとめて1つのフォルダに入れてもいいでしょうが、
ランチャーソフトを使ったほうが、いろいろと便利です。
「CLaunch」は、「デスクトップをダブルクリックで開く」など、すばやく参照できます。
ショートカットの配置が固定されるので、迷わない。
ページも増やせるので、登録したいショートカットが増えてもだいじょうぶ。
キャプチャーソフトは、だいぶ試しましたが・・・
けっきょく、コイツに戻ってきてしまう。
「おまえがオレには 最後のおんな~♪」
キャプチャー後に、あれこれ加工できるのがGood!
・・・といいつつ、もう1つ、キャプチャーソフトを使っています。
「Rapture」のいいところは、
・キャプチャーした部分が、ウィンドウになる。
・最前面で表示される。
「別のソフトやウィンドウを参照しながら作業」というときには、これを使います。