家系図が作成できるエクセル・マクロ

家系図が作成できる、エクセル・マクロ。
家系図作成ソフト Excel2010,2013

名前・生年月日・父母などを入力していくと、
自動的に家系図を作ってくれます。

一般的な家系図の表示とは、ちょっと違う図になりますが、
慣れると、この表示のほうが見やすいかも。

中心人物を指定し、その人の血族を表示します。
姻族は、血族の配偶者のみ表示されます。

======================================

Vectorのページからファイルを入手
→解凍してできる「kakeizu~.xlsm」を、開きます。
マクロは有効にしてください。

↓メニュー画面。

「追加・変更」をクリックして、人名・その人の生年月日や父母などを入力。
「登録」ボタンで、登録していきます。

どんどん登録していくと、
じつは「人名リスト」シートに、その結果が書き込まれていく形です。

何人か入力すれば、入力方法がだいたいわかるので、
直接「人名リスト」シートに入力しちゃってもOK。

適当なところまで入力したら、家系図を作ってみましょう。
メニュー画面で、「家系図作成」をクリック。
すると、「だれを中心にするか」などを聞いてくるので、
それらを指定して、「作成開始」。

すると、「家系図」シートに、家系図ができあがります。

ふつうの家系図は、婚姻関係を2重線でつなぎ、そこから子どもへの線を描きますが、
これは親子関係を、直接、線で結んでいます。

男性からの親子関係線は黒、女性からの親子関係線は赤です。
血族の配偶者は、赤・斜体で表示されます。

ためしに、もっと複雑なのを入力してみました。
こちらの図を参考に、サザエさんの親族を入力。
サザエさんを中心に表示してみると・・・

姻族の表示は、血族の配偶者までです。

マスオさんの親、お兄さん(サケオ)、その子(ノリオ)は、親族ですが、
表示されません。
その人たちを表示したいときは、
マスオさんを中心にした家系図を、作成します。

2 thoughts on “家系図が作成できるエクセル・マクロ

  1. 初めまして。ver7.2からお世話になっております。この度、父の永眠に伴いver9.2をダウンロードさせて頂きました。素晴らしい出来です。感動しております。謄本等を見ながら入力しております。
    今後も素晴らしいソフトの開発、更新をよろしくお願い致します。

    1. コメント、ありがとうございます。
      エクセルが使えて、家系図作成には便利ですよね。
      開発者はボクではなく、kenさんというかたです。
      作者サイトは、残念ながら不明です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)