フリーのポップ体フォント

人気マンガをイメージして作られた、フリーのポップ体フォント。
けいふぉんと!

発表されたばかりのフォントで、
あちこちのブログで話題になっていました。

けいおん!」というマンガをモチーフに、作られたそうです。
ポップ体というと「創英角ポップ体」ばかりなので、貴重な存在。
とても親しみやすく、できています。

ただ、漢字は「源真ゴシック」を元にしているそうで、
ポップ体というより、ゴシック体になってしまっています。
そこが、残念。
でも、今後の成長に期待できそうです。

===================================

詳細ページのいちばん下にある、「ダウンロード」ボタンをクリック
→解凍してできる「keifont.ttf」を、インストールします。

※フォントのインストール方法については、
こちらのコメントを、参照してください。

作品づくりで、フォントの種類をあまり気にしないかたが多いのですが・・・
与える印象が大きく変わるので、重要です。

具体例の中で、「けいふぉんと!」を使ってみましょう。

例1:


まずは、明朝体。
ふつうの、あっさりした味わいを印象づけます。


やさしさゴシック」という、フリーフォント。
ゴシック体ですが丸みがあるので、飲みやすそう。


創英角ポップ体。
「あおじる(笑)」って感じですね。


けいふぉんと!
学生コンパの罰ゲームで、飲まされる感じです。
もう、何が入っているか、わかりません。

「けいおん!」風にしてみました。
こんなふうに使うと、逆に、
「よし、飲んでみるか!」ってなるかも。
このフォントはやはり、こういった「アニメタイトル風」が似合っています。

例2:

祥南行書体。
真剣な意志が、感じ取れます。
子どもが進路の希望をこう書いてきたら、思い悩んでしまいそう。

創英角ポップ体。
「いいかもね!」って、気軽に受け取れます。

けいふぉんと!
やはり、漢字が残念です。

そこで、漢字は「創英角ポップ体」を、かなは「けいふぉんと!」を使って、
「けいおん!」風にしてみました。

「がんばれ~!」「ファイト!!」って、応援したくなりますよね。
明るく、前向きな気持ちにしてくれるフォントです。
ぜひ、オリジナル漢字フォントも欲しいところ。