A4用紙でCDケース

A4のコピー用紙で作るCDケースの折り方」(表示がちょっと重い?)
というページを見て、作ってみました。
いろいろなパターンが、紹介されています。
実際に作ってみると、A4用紙ではできないものも。

折り紙トートバッグ」のときに参照させていただいた「STUDIO PACOT」にも、
A4用紙を折って~」という記事があります。
こちらは、いちばんシンプルなパターンだけですが、とてもわかりやすい。

生徒さんに紹介しやすいように、
シンプル版と、六角形版を、テンプレート化してみました。

↓シンプル版のテンプレート

↓お好みの画像を入れ、タイトルや曲名を入れて、印刷。

薄口の光沢紙で作ると、ちょっと折りにくいけど、なかなかいい感じ。

六角形版は、テンプレートにまだ修正が必要ですが、
いい感じで、でき上がります。
ただし、ちょっと折り方がめんどうかも。

ふつうのA4用紙でも、手作り感があっていいと思います。
CD・DVDをプレゼントするとき、作ってみては。